ホーム > 未分類 > ホルモンうどんのリーフレット

ホルモンうどんのリーフレット

津山ホルモンうどんマップvol.2が発行されました。
なんと津山でホルモンうどんを提供している店舗のオリジナルだれのベースの大半が石井食品のタレなんですねぇ・・( ̄ε ̄)b
皆さんもホルモンうどん作って食べてみんちゃい。
岡山には色んな方言があります。
でぇ~れぇ、ぼっけぇ、もんげぇ(全て「もの凄い」という意味です。)は有名ですが、県北津山に行くと「ちゃい」がよく使われます。
これは「しなさい」だったら「しんちゃい」なんですが、県南に下るにしたがって「しんさい」→「せられぇ」に変化します。
私的には女子が使うには津山弁の方が可愛らしいと思います。
岡山  vs  中部  vs   津山
来られぇ vs 来んさい vs 来んちゃい
帰られぇ vs 帰りんさい vs 帰りんちゃい
何だか岡山の「られぇ」は冷たく感じるのは私だけでしょうか??
  
カテゴリー:未分類
  1. Lupin
    2009年4月14日 8:47 午後

    ホルモンうどんがあるのに、ホルモン焼きそばが無いのはなぜ?闇市、ぐりぐりでもホルモンうどんをメニューに入れて欲しいです(^^♪ちなみに、私は「来んちゃい」人間です。

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す